女将ブログ

BLOG

2023.7.6

愛里の畑での日々の奮闘記

こんにちは、みなさん!愛里です。

私の畑には、可愛らしい猿や少しやんちゃなカラスが時々遊びに来るんですよ。まあ、困ったこともありますが、愛らしい彼らに対策を講じつつ、日々頑張っています。

畑での生活は、私にとってとても充実した時間です。野菜たちと触れ合いながら、自然の中で働くことは、心を癒してくれるんです。そして、それが収穫として美味しい野菜を皆さんに届けることに繋がるんですよ。

ところで、猿とカラスは私たちにとってはちょっとした試練でもあります。

猿は賢くて手先も器用で、畑の美味しい実を一つ残さず食べてしまいます。カラスは賢さと機敏さを兼ね備えており、種を奪いに来ることもしばしばです。でも、彼らもただ自然の摂理に従って行動しているだけなので、怒りながらも理解はしています。

ですから、私は対策を考えることにしました。猿が畑に入ってこないように、猿の苦手なニオイをまいたりしています。
カラスに対しても、網を張ったり、キラキラしたものをつけたりして、彼らが近づきにくい環境を作っています。

日々の頑張りの結果、私の畑では美味しい野菜が育ち始めました。どれも愛情を込めて育てた野菜たちです。ぜひ、皆さんに食べていただきたいと思っています。

愛里の畑は、ただ野菜を作っているだけではありません。私たちの想いと努力が詰まった野菜たちを通じて、皆さんに幸せな時間を提供したいと願っています。自然の恵みを分かち合うことで、笑顔と元気を届けられたら嬉しいです。

どんな問題に直面しても、愛情と頑張りで乗り越える方法を模索していきます。今後も楽しい情報をお届けできればと思います。

それでは、次回もお楽しみに!愛里より愛を込めて。

2022.11.2

愛里秋ですよー

山がきれいにお化粧を始めました。

今週末からが良いのでは無いかと思います。

川のあまご達もぼちぼち産卵に集まつてくれると思います。

寒い毎日ですが畑の野菜もぼちぼちですが育っています。

2020.08.28

畑の野菜真っ盛りです。

本当に忙しい夏です。いつもの年より約半月早い春
あっという間に過ぎようとしています。
あっという間に育ってしまい摘み菜をしようにもあっと言う間に育ってしまい間に合いません。
大変な春です。
とは言え美味しい寒の水山菜料理が食べて頂きたく頑張っています。
6月一杯お出ししたいと思っています。
お越し頂けるのをお待ち致しております。

2020.06.13

6月13日鮎解禁☆

もう少しで鮎の解禁に成ります。
ぼちぼち游漁証を作りに見える方が増えて来ました。
いよいよ 解禁 夏 その前に梅雨ですね。
我が家は今は皆で味噌を作る豆を作る畑の準備に追われています。
何日もかけて石を拾い6月に入ったら防草シートを張りいよいよ豆植えです。
時間に余裕の有る方是非お手伝い頂けませんか?

そして郡上味噌を一緒につくりませんか?
農薬は使いません

2018.05.07

忙しい春です

本当に忙しい春です。いつもの年より約半月早い春
あっという間に過ぎようとしています。
あっという間に育ってしまい摘み菜をしようにもあっと言う間に育ってしまい間に合いません。
大変な春です。
とは言え美味しい寒の水山菜料理が食べて頂きたく頑張っています。
6月一杯お出ししたいと思っています。
お越し頂けるのをお待ち致しております。

宿泊・ランチのご予約はこちら

0575-87-2400

〒501-4306 岐阜県郡上市明宝畑佐1008
FAX :0575-87-2152

宿泊・ランチのご予約はこちら

0575-87-2400

レストラン ランチ 11時~15時
      ご夕食  ご予約制
午後はL.O22時30分午前0時まで
宿泊 チェックイン :午後3時
   チェックアウト:午前10時

不定休